スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2024インフルエンザ

2024インフルエンザ

2024.03.08

こんにちは、訪問部歯科衛生士の遠藤です。

我が家の小麦ちゃんに手編みのセーターがよく出来たので紹介させてください。

今年の正月は久しぶりに親族の集まりも緊張感なく、和やかに過ごせました。

小麦も参加です。

ですが世間ではまだコロナの感染やインフルエンザが猛威をふるっていますね。

インフルエンザの流行は例年11月下旬~3月までの約5カ月間ですが、

昨年はコロナの影響もあり夏頃から増え始め、この期間、タイプの違うA型ウイルスやB型ウイルスが流行を引き起こすため、

1度かかっても2回、3回インフルエンザにかかってしまう事例が私の周りにもありました。

予防接種のワクチンはシーズンごとに流行を予測して作られ、1回の接種で複数のインフルエンザウイルスに有効な抗体を獲得できます。

今から受けても充分効果が期待できますし、手洗いうがいなどの基本的な感染対策もしっかりして、残りのシーズンを乗り越えたいですね。



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診