スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 訪問グルメ旅 〜その16〜

訪問グルメ旅 〜その16〜

2023.07.10

みなさんこんにちは。
春日部ラビット歯科院長の吉田です。

本日も嫌がらせのような快晴の中の春日部市での訪問診療ですが
天気予報では36℃の予想で
夕方からはゲリラ豪雨に襲われるとのことです。

高齢の方にありがちなクーラー無しの状況は
こんな日にも見受けられ熱中症の危険が高いので、
訪問中にも注意喚起を行なっております。

九州地方では特別警報が出ています。
不安定な天気が続くと思いますので、
みなさんも熱中症対策に限らず、
大雨や暴風などの自然災害への備えもしっかりお願いします。

さて、そんな真夏の暑い中、
本日の訪問グルメでは焼肉店に行ってまいりました。

「焼肉ブリッヂ」さん
春日部市緑町にある焼肉屋さんです。

春日部ラビット歯科で、去年の忘年会にBBQを行いましたが、
ここのお店で肉を調達したところ、大変美味しく、
お店にも行きたい気持ちでいっぱいでした。

店内とても涼しく、訪問歯科診療中としては最高の環境でした。

こだわりのあるお肉屋さんといった感じで、

お塩は岩塩、胡椒もペッパーミルでの提供、

コチジャンとニンニクも小分けで提供されており、

自分好みの焼肉が楽しめる工夫がされています。

お昼の定食も充実していて、

定番の焼肉定食でも様々な部位や鶏、豚、

石焼ビビンバやスンドゥブなどの定食もありました。

ただ、

この日の熱気から半強制的に選択されたメニューは、

全員一致で

「特製冷麺定食」

です!

冷たくてうまい!

生き返りました。

お酢もくれるので味変にも便利。

お昼の定食には豚カルビかハラミの半盛りと、

サラダ、スープ、小鉢、ライスが用意されてボリューム満点!

冷たく美味しい冷麺をすすりながら焼肉を楽しめ、

ライスがすごく進みました!

女性陣には量が少し多かったらしく、

ライスをそのまま2人分渡されましたので、

本日の特売!

「壺漬けカルビ」

「和牛中落ちカルビ」

を追加注文!

ついつい食べ過ぎてしまったランチになりました。

脂肪分が多いのがお肉の難点ではありますが、

良質なタンパク質が取れることはとても大事なことです。

人間は食事でエネルギーを摂取しますが、

実は摂取するための咀嚼や消化に大量のエネルギーを使います。

お肉はよく噛む必要があり、

噛むための「咀嚼筋」や筋肉の塊である「舌」を

しっかり活用しないと上手に食べられません。

どうしても食べやすく、消化もしやすい

柔らかい炭水化物の食事になりがちな高齢者の方も、

しっかりと噛めるお口の中を確立して、

良質なタンパク質をしっかり噛んで筋肉をつけ、

お口の機能をいつまでも維持してもらいたいですね。



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診