スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 高砂部屋の千秋楽祝勝会‼️

高砂部屋の千秋楽祝勝会‼️

2023.05.30

みなさんこんにちは!
 
春日部ラビット歯科 院長の吉田です。
 
5月の夏場所も無事終了しました。
 
横綱・照ノ富士の復帰明け優勝、
 
4関脇全員が二桁勝利、
 
霧馬山の大関昇進と、
 
多くの見所をいただきました。
 
 
一方で、
 
元大関・栃ノ心と、元関脇・逸ノ城の引退がありましたね。
 
2人とも白鵬時代を盛り上げてくれた立役者ですが
 
最後は怪我に泣きながらも立派に相撲を見せてくれました。
 
2人は親方として相撲協会に残らないようですが、
 
今後ますますのご活躍を期待しております。
 
 
 
さて、
 
前振りが長くなりましたが、
 
相撲界に協力されている知人からご紹介いただき
 
「高砂部屋千秋楽祝賀パーティー」に行ってまいりました!!
 
帝国ホテルで行われ、300人くらい?が出席されてました。
 

 

 
現在、高砂部屋は
 
元関脇・朝赤龍さんが「8代目 高砂浦五郎」を襲名しており、
 
部屋は26人の力士が所属している大きな部屋ながら、
 
今場所は26人中19人が勝ち越し(次の場所ランキングが上がる)という、
 
今大変勢いに乗っている部屋を率いている親方です。
 

 
 
出身はモンゴルで、
 
何かと有名な元横綱・朝青龍の弟弟子になります。
 
弟子たちの面倒見がとても評判で、
 
今回私が招待されたの理由がそこにあります。
 
 

前述したように、相撲界では怪我がつきものです。
 
怪我のために相撲界を離れなければならない方が今までも多くいました。
  
若い弟子達が将来に不安なく相撲に集中できるようにしたい!
 
もし高砂部屋の弟子たちが相撲界を離れる時がきても安心して次の人生を歩めるようにしたい!
 
そのためには、
 
相撲界に理解があり、常に発展して人材を求めている方の協力が必要!
 
そんな親方の強い思いに協力したく、
 
今回お会いできる機会をいただくことができました。
 
 
とても穏やかな方で、腰も低く、
 
丁重にご挨拶いただいたのが恐縮でした。
 

現役の頃からその活躍を見ていましたが、
 
兄弟子とは違い?実直な相撲で長く幕内にとどまり、
 
時々みせるトリッキーな技で楽しませてくれたのを覚えております。
 

パーティー会場では、
 
お客さんのために食事もしないでお酒の酌に奔走している
 
健気な若いお弟子さん達の姿がありました。
 

 
一人一人の体格は、やはり常人ではないですね。
 
相撲界で若い時から頑張ってるその精神は強靭でしょう。
 
相撲のうまさだけでなく、その伝統からくる礼儀作法は身に染みていることでしょう。
 
歯科に受診される患者さんは、みなさんが不安を抱えて来院されています。
 
そんな患者さんが求めているのは丁寧な対応と安心感だと感じています。
 
春日部ラビット歯科では高齢の患者さんや車イスの患者さんも多く来院されており、
 
介護と同じように訪問歯科診療の現場では何かと力仕事が多いものです。
 

お客さん一人一人に丁寧に挨拶回りをする高砂親方とそのお弟子さん達に協力したい!
 
大好きな相撲に少しでも協力できるように頑張ろう!
 
そんな気持ちにさせてくれるパーティーでした。

 
 
ところで、高砂部屋の部屋頭である代表的な力士が
 
元大関・朝乃山です。
 

 
若さからの不祥事があり番付(相撲界のランキング)は下がってましたが、
 
今場所ついに幕内(相撲界の最高クラス)に復帰!
 
尚且つ12勝3敗の準優勝の成績を残してくれ、
 
今後ますますの成長が期待される期待の力士で、
 
次の横綱候補と期待されております。
 
私からも応援よろしくお願いします!
 
 

 
 
パーティーは美味しい食事と、高砂部屋伝統のちゃんこが提供され、
 
大変楽しい時間を過ごすことができました! 
 

 

 
ちゃんこの具材は味もさることながら歯応えもしっかりあり、
 
噛み合わせやお口の機能のことも考えているのかな?
 
と、勝手に想像してました。
 

 
パーティーでお知り合いになれて個人的に嬉しかった方がいます。
 
40歳になる私にとって、少年時代から聞いている相撲中継のアナウンサーの声と言ったらこの人!
 
緒方善治アナウンサーに会えたことです!
 

 
 
パーティーの司会進行をされていましたが、
 
その紳士的な話し方とリラックスできる声は御健在でした。
 
写真だけじゃなくてビデオで音声録音しておかなかったことを後悔しております。
 
 
パーティーの最後は親方と朝乃山関と写真を撮り大満足で終了。
 

 
高砂部屋の力士達のますますの活躍を
 
ものすごい端っこの陰から支え、応援していきたいと思っております。
 



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診