スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 歌ってイイですね🎵

歌ってイイですね🎵

2022.09.27

こんにちは。訪問歯科衛生士の佐藤です。
9月19日は敬老の日ですね。
訪問させて頂いている高齢者施設でもコロナ感染拡大によりご家族との面会中止、皆で行っていたレクリエーションの制限などせざるおえない状況が続いています。
患者様が少しでも気晴らしできる事はと思い「歌」を唄いましょうか?とお声がけさせて頂いてます。
ご高齢になると大きな声も出しにくく息も続かなくなってきますので唄う事はリハビリにもなります。
もちろん「歌なんて嫌!」と言う方、ヘタだからとしり込みする方いらっしゃいます。
でも昔馴染んだ歌は素晴らしい程覚えていて少しずつ声も大きくなり笑顔も見られたりします。

コロナも落ち着きお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに会えたなら「一緒に唄わない?」と誘ってみたらいかがでしょうか?皆で笑顔になれるかも。
歌にはそんなチカラがある気もします。
心穏やかな時間を少しでも過ごせたらイイですね💕



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診