スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スポーツには噛み合わせが重要!

スポーツには噛み合わせが重要!

2022.06.29

春日部ラビット歯科事務長の村田です。

スポーツには歯が重要なことはみなさんなんとなく知っていると思います。

あるスポーツは瞬間的に噛む力が200kgを超えることもあるそうです⛳️
そのスポーツの公式な試合ではマウスピースの装着がドーピングとみなされ禁止となっているぐらいです🏌🏻🏌🏻‍♀️
実際退場処分になった選手もいるそうです。

そのぐらい噛むことで身体能力が変わるということなんでしょうね。

なぜマウスピースなのか。というと噛むだけでなく「噛み合わせ」がとても重要なんです。
自分の歯の噛み合わせではなく、マウスピースで正しい噛み合わせができるようになるからいつも以上の力が出せるということなのでしょう。

私も長く趣味を続けて行くために自分の歯をもっと大切にしなくてはと思う今日この頃です🏌🏻



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診