スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 蒸しパンと糖尿病

蒸しパンと糖尿病

2022.02.22

みなさん、こんにちは。
院内歯科助手の益子です。

 

今月も雪が降り、寒い毎日ですがみなさん体調は崩していないですか??

 

乾燥して風邪をひきやすい季節、手洗いうがいはもちろん!
お口の中を綺麗にしておくことも風邪をひかない秘訣ですよ😊👍
 
 

話しは変わりますが最近私がハマっているものがあります。

それは、、、『蒸しパン』です😆😆

この蒸しパンを食べてから魅力に気づきほぼ毎日のように蒸しパンを食べてます😂

この蒸しパン、食べたことありますか?いろいろな種類の味があるんですよ😋

他にもこんな蒸しパンも食べたり、

蒸しパンにハマってるという話しをしたら作ってきてくれたスタッフの蒸しパンとか、

たくさん食べてます🤣

 

しかし、、、そろそろ食生活を見直さないと
健康面が危ないのではないかと思いまして🥺

毎朝飲む紅茶にもドバドバ砂糖をいれたり、
辛いものも大好きで、とにかく甘じょっぱいものが大好物の私。

 
 

最近気にしているワードが『糖尿病』と『グルテン』です。

 

ご存じだと思いますが、『糖尿病』を簡単に説明すると

ご飯を食べて、糖分が血液の中にいき、本来はそれが体中の細胞へといきますが
糖尿病は細胞たちにその糖分がうまくいかなくなり、血液中に糖分が増えて
血糖値が高くなる病気です。

血管がもろくボロボロになってしまい、合併症も引き起こしやすくなります😱
歯周病もその一つですよね。。

歯周病の人は糖尿病になりやすく、糖尿病の人は歯周病になりやすいので
みなさんもぜひ、歯のメンテナンスにきてくださいね🥰
 

 
そして『グルテン』については、勉強中なのですが
小麦粉に水を加えてできる成分で、血糖値を上げる成分と
腸内トラブルの原因になる成分が含まれているそうです。

 
 
いろいろ、思い当たる節が多いので、、、
まずは1週間、“形で見える小麦粉”だけ避けてみようと思います。

なので、あの蒸しパンも少しの間は我慢です😭(笑)

 

今年は、食について知識を増やして、体質改善する1年にしたいと思います!

ではまた、ラビット歯科でお会いしましょう。

 

 
 



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診