スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > お盆のおはぎ

お盆のおはぎ

2021.08.22

みなさん、こんにちは。
院内歯科助手の益子です。

 
お盆も終わり、8月ももう終わりを迎えましたね!

あっという間に9月になってしまって
なんだが寂しい気分になります( ; ; )

皆さんは夏休みをどのように過ごされましたか?

 
私はお婆ちゃんのお墓参りに行き
美味しいものをまた食べてしまいました^_^

この大きな苺が最高です!!!(笑)

なぜ、お盆の時に『おはぎ』をお供えするのか
気になったので、調べてみました。
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

小豆の赤色には魔よけの効果があるとされ
豆は「摩滅」につながり、邪気を払う力がある。
もち米には五穀豊穣を祈る意味が込められている。

だそうです!!!!
勉強になりました^_^

食べ物の意味を知ると、より一層美味しく頂けますね。。。

まだまだ暑い日は続くので
みなさんも美味しいものをたくさん食べて
元気にお過ごしくださいね(^o^)/



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診