スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 不思議な植物

不思議な植物

2021.06.19

こんにちは。送迎担当の望月です。

送迎で行った患者様のお庭で不思議なお花を見つけました。

30㎝くらいあります。アジサイだそうです。
巨大なソフトクリームみたいで、びっくりしました。
白いアジサイは大好きなので嬉しくて、写真を撮らせていただきました。
いつかは家の庭にも咲かせてみたいです。

そしてこれは犬の散歩コースの公園で見つけた葉っぱ。

白くなっているのは光の加減ではなく、ペンキを塗ったように白い色になっています。
半夏生(ハンゲショウ)というドクダミ科の植物で、白い葉っぱが2枚になるとその上に花がつきます。葉っぱは花弁の役割をするそうです。
毎年、白いペンキは誰かのイタズラかと思っていました(笑)
ハンゲショウは「半化粧」とも書くそうですが、
花が半夏生の頃に咲くので(7/2ごろ)両方アリみたいです。
毎日散歩しながら観察を続けてみようと思います。

身近なところに不思議な植物、探してみませんか?



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診