スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > キンモクセイ

キンモクセイ

2020.10.12

こんにちは 
送迎部の望月です。

朝の犬の散歩のときに、あちこちから「キンモクセイ」の香りがただよってきて、
コロナだなんだと騒いでいても、自然はきちんと秋を迎えているんだなあと思わせてくれました。

患者様を送迎中、そんなことをお話していると、
信号待ちの交差点のところでキンモクセイが満開に咲いているのをみつけました。
あわてて窓を全開にしてみたのですが、風向きが悪かったのか、何の香りもせず・・・
そのあとも何箇所か花をみかけたのですが、さすがに車の中までは香ってきませんでした。

キンモクセイの花言葉は「謙虚」だそうです。
控えめにひっそりと咲いて、香りで存在を知らせる。
少しは見習わないといけないですね(笑)

今回、ブログを書くにあたってキンモクセイの写真を!と思ったのですが、時すでに遅し。
台風14号の余波?の雨のせいで近所のはみんな散ってしまいました。
写真はまた来年・・・

ちなみに
ギンモクセイというキンモクセイの亜種があるそうです。どなたかご存知ですか?



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診