スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 送迎 > インフルエンザの猛威

インフルエンザの猛威

2018.02.14

こんにちは。
ラビット歯科春日部 送迎部の岩井です。

先月末に降り積もった雪もようやく溶けてきましたが、いまだに寒さは続いていますね。
冬生まれですが、寒さに弱い自分は早く暖かな春が来るのが待ち遠しいです。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようで、2018年1月4週のインフルエンザ患者の報告数は、259,063件。
埼玉県は東京、神奈川に次ぐ16,745件の報告があるとのこと。
(国立感染症研究所HPより)

実は、自分の子供たちが通う小学校でも1月中旬くらいから流行し始めていて、関東で大雪となった1月22日には4クラス中3クラスが学級閉鎖という事態に・・・。
そして、案の定、娘がB型を発症しました。泣

学校の保健医の先生のお話では「A型B型の両方のインフルエンザが同時に流行っている」という状況らしく、今なお、学級閉鎖になるクラスがでているようです。

人から人に感染するものですので、完全に防ぐことは難しいですが、みなさんも予防のために手洗い・うがい・マスクの着用などしっかりとした対策を心がけましょう!

また、医院で使用している殺菌水も口のケアだけでなく、インフルエンザにも効果があるといわれています。販売もしていますので、気になるようであれば、是非、ご使用されてみてはいかがでしょうか?


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

話は変わって、写真を1枚。

先日、自分の誕生日に家族からプレゼントを貰いました。


子供たちから!


ケーキは娘が盛り付けしたそうです。テーブル周りが荒れ放題でしたが。

盛り付けの直後に自分が帰宅し、鼻の頭に生クリームがついてしまった娘を目撃しました。笑
頑張って仕上げてくれてありがとう!



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診