スタッフブログ

柏場所観戦!

2017.04.21

 
皆さんこんにちは。

春日部ラビット歯科の吉田です。
4月20日(木)に相撲の柏巡業に行ってきました!

IMG_5015-01

柏市では初の巡業ということで、チケットは当日ほぼ完売。
友達や家族に頼んで何とかチケットを手に入れたので、待ち遠しいここ数日でした。
 
当日は晴れ。

柏の好角家や企業が協賛の上りを大量に立てていました。
会場は朝8:00で15:00終了の巡業。当然8時には到着し、取的(序の口や二段目などの主に若い力士)の稽古から参加してきました。

巡業の醍醐味はやっぱりあさの稽古です。

IMG_5044-01

個人的な推測ですが、力士にとっては、普段の同部屋の力士や一門間での稽古より、多彩な相手がいる巡業の方がいい経験値を積むことが出来るのでしょう。力士にとっては狭い土俵の上で、多くの力士が稽古に励んでいました。
土俵周りでも準備体操や筋トレ、四股や立ち合いの動き確認など、熱気ムンムンで稽古に励む姿は本場所でも見ることはできません。

関取(十両以上の主にテレビに映る力士)衆の稽古になった時は浮足立ってサインや写真をねだりに行きましたが、何人かは稽古に集中しているため断られてしまいました。

IMG_5116-01

当然でしたね。改めてすいませんでした。
 
稽古も終わり恒例の初っ切り・相撲甚句、少年力士との関取稽古と続きます。
実は私も小さい頃はわんぱく相撲でいい成績残しています。が、ここに出る少年力士は気合が違いますね。うらやましい体格ばかり。将来が期待されます。

そしていよいよ取組開始!

千葉県出身者はもちろん、特に柏出身の力士は行司さんも強く紹介されて親しみを感じました。
やっぱ何だかんだで地元出身者となると応援したくなるものですね。

ここまでくると力士たちのサービスもアップしてくるので好きな力士にアタック三昧でした。
よく「花相撲」と言われ「手抜き」と同等の見方をされますが、「こんな環境の中で集中して取り組み出来るわけないよな。」と妙に納得がいきました。こちらとしてもせっかくの記念の日にケガしてほしくはないですからね。

ただ、やはり関取の取り組みは見どころ多く、次の場所も期待させてくれる様な内容が観れて楽しかったです。
 

この日から横綱白鵬も巡業参加ということでとてもラッキーでした。稀勢の里は残念ですが、しっかり治して本場所頑張ってほしいですね。照ノ富士や豪栄道も巡業参加してくれるのはとてもありがたいことです。

IMG_5132-02


益々相撲が好きになった柏巡業となりました。

IMG_5133-02



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診