院内のおはなし

ミキ

2020.05.13

みなさんこんにちは!
ラビット歯科助手の竹林です。

GWも明け暑い日々が続きますね。

緊急事態宣言が出されてから家で過ごす時間が
いつもより長くなりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は以前から発酵ブームがきてまして、
最近”ミキ”という奄美大島の伝統発酵飲料を教えてもらい自分でも作ってみました!

ミキという名前の由来は御神酒からきているそうです。

材料は米、水、さつまいもととてもシンプル✨

ちなみに作り方は、
冷めたおかゆにさつまいもをすりおろして混ぜます。
常温で数日おいて発酵するのを待ち、発酵したら冷蔵保管します。

出来上がったものを飲んでみると、、、

なんだか日本酒のような味わい、、、?

ミキを使ったアレンジ料理は色々試し中ですが、
バナナや苺などでスムージーにするのがとても美味しく飲みやすかったです(*^^*)

天然酵母パンも作れました!

ミキは1ccあたり1億も乳酸菌がいるそうです。

1億ってなんだか想像がつかない、、、🤔笑

このようなご時世なので腸内環境を良くして免疫力UP!!!

皆さんも”ミキ”お家でぜひ試してみて下さい🌱✨



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診